ボランティア活動1

20年近くやっているボランティアが二つあります。

1つ目が神戸YMCAにやってくる文化交流または日本語学習に来る子たちをホームステイで預かります。

今までブラジル、台湾、香港、アメリカ、フランスなどたくさんの留学生を預かりました。

で、今年は韓国仁川からの小6と中3のお子さんです。私は残念ながら韓国語話せませんし、彼女たちも日本語がしゃべれなかったんで、英語でコミュニケーション。心配していましたが、中3の彼女はなんら問題なく、小6の子ですら、私の言っている事はほぼ理解してくれていて、感心ひとしきりでした。日本の子供たちがんばれ!!と思ってしまいます。いつも生徒には最終的に英語は教科じゃなく、世界の人々とのコミュニケーションの道具だから、使えるようになりたいと思って勉強してと言ってます。たくさんの生徒たちに世界とわたりあってほしいと思います。

 

残念ながら、今回は息子は東京で会うことはできませんでしたが、今までの留学生の子たちとの交流はなんらかの形で、息子にはいい機会であったと思います。息子が料理好きなのも、留学生のお兄さんたちの影響だと思います。料理上手の子たくさんきてくれましたからね。

もちろん、英語も気がつけばしゃべってました。

 

これからも私のライフワークとして頑張りたいと思います。